営業部 大阪営業課
2020年入社
近畿大学
経済学部経済学科
私は営業部にて、大阪と四国のお客様を担当しています。お客様の元に訪問し、納期や受注の相談・調整、新商品の提案などを行っております。当社はメーカーなので自社の製造部門との連携が欠かせません。
営業同士だけでなく、生産管理G・物流G・品質保証室など様々な部署に対してお願いしないといけないことが出てきますが、皆さん優しく相談に乗ってくれて助かっています。
コロナ禍でお客さんに直接会えない中で価格改定や数量調整を行うことになったときには苦労しましたが、そんな中でも電話でのやり取りや少しコロナが落ち着いたときに徐々にお客さんと打ち解けていくことができたことはいい思い出になっています。
やりがいを感じる場面は価格改定などの交渉事が上手くいき、継続して注文をいただけたり、代替案を考えてお客さんに協力できたときです。
他には外を歩いているとき、施工中の家をよく見かけますが、そこに構造用MDFが使われているのを見ると、自分が携わったものを使っていただけていると実感でき、やりがいに繋がります!
初めはわからないことだらけだと思いますが、気軽に質問できる先輩がたくさんいますので、心配はいりません。まずは先輩の力を借りながら徐々に徐々にひとりで対応できることが増えてくると仕事が楽しくなってくると思います。一緒に成長していきましょう!いろいろなことに興味をもって、どんどん質問して下さい!
8:45
メールチェック
仕事開始!
担当のお客様からのメールをチェックし、製品在庫の確認を行います。
また、納期の回答や生産現場に今後の予定の確認をお願いし回答を待ちます。
毎週月曜日は営業全体で朝のミーティングを行います。
9:30
事前打ち合わせ
当日訪問するお客様について同行する営業メンバーと打ち合わせを行い、情報共有を行います。
10:30
客先訪問
お客様や商談内容に合わせて準備した資料を持って、いざ訪問!
1件につき1時間程度お邪魔します。私は1日に2、3件ほど回っていますが
担当によっては4、5件訪問することもあります。
12:00
ランチタイム
次に回るお客様についてや、時にはプライベートな話題も…。
コミュニケーションを大事にしています。
13:00
客先訪問
社用車で移動。現在受け持っているお客様は30社程度です。
それぞれのお客様で使用用途や取引量が異なるので提案資料も様々です。
15:00
客先訪問
出先でもPCや携帯を使ってお客様からの連絡に対応します。
17:00
営業所帰社
訪問が終わると、お客様からヒアリングした内容をまとめて社内に状況を共有します。
ニーズや依頼内容は今後の取引に関わるのでいかにきちんと伝わるようにまとめるかが重要。
しっかりとまとめます。
明日朝からの訪問準備を行い17:45に退社します。
お疲れ様でした!
人事総務グループ 採用担当
Mail:jinji-0141@hokushinmdf.co.jp
Tel:072-438-0141
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